エスポアこにし ブログ

兵庫県姫路市の酒屋「エスポアこにし」スタッフのブログ。 日本ソムリエ協会認定ソムリエ。 ワインや日本酒に囲まれ日夜奮闘中。 他では手に入らない現地買い付け直輸入ワインも取り扱い。 日々の出来事、お酒の紹介、当店主催のワイン試飲会など、楽しくお伝えしています。 【ワインとお酒 エスポアこにし】 姫路市飾磨区付城1-68/TEL079-237-0010/日曜・第3月曜定休/OPEN9:00-19:00

2016年07月

冷えたワイン、充実してます!

「今すぐ冷えたワインが飲みたい!」

そんな期待に応えます!


IMG_5142








白・ロゼ・赤で約20種類


IMG_5147







スパークリング、シャンパン等の泡モノは、基本全て冷蔵ショーケースに入っています。


ご来店お待ちしております~

車内=砂漠?

IMG_5066









45.2℃・・・( ゚Д゚)

これ、ある日のウチの配達用軽トラの車内温度。
時間は15時半頃。

ちょっと暑すぎるやろ~~!

ちなみに今年見た最高温度は47℃代・・・。

砂漠か!笑

夏場にしばらく放置した車内って、めちゃくちゃ暑いと思ってたので、ふと思いつきで温度計をつけてみたら、こんな感じです・・・。

たしかこの日は最高気温が31~2℃だった気が。

最高気温が35℃を超える日なら、車内温度は50℃以上になるでしょうね。

夏の車内は非常に危険です。本当にご注意くださいm(__)m



ちなみに当店では夏の時期、ワインを配達するのにクーラーボックスに保冷材を入れて配達しています。

おいしいワインほどデリケートなものでして・・・。

手間はかかりますが、いい状態で飲んでほしいので当然のこと!だと考えています。

暑い時はキーンと冷やした泡、白ワインがウマイですよ!

天狗櫻 2011年

今日は珍しく、新入荷の「焼酎」のご案内です。
 
天狗櫻 2011年醸造
720ml 1,728円/1800ml 3,240円

 
IMG_5138













07211635_57907b26b2dfd















当店でも定番で取扱いをしている「天狗櫻」「紅椿」を造る小さな酒蔵、白石酒造さんから限定の芋焼酎が入荷しました!
 
熟成した芋焼酎の魅力を味わっていただきたい・・・との蔵元の強い想いから、実験的にごく少量生産されたものです。
一般的には長期熟成に向かない、とされている芋焼酎。
しかし、熟成させることでしか表現できない果物を連想させる華やかな香りを出せないかと、熟成に適した原料の生産方法や仕込み方法、貯蔵方法などを研究し、熟成芋焼酎の可能性に取り組まれています。
 
入荷後早速飲んでみました。
 
濃厚でピュアな芋の風味の中に、ほんのりマンゴーのような南国フルーツのニュアンスを感じます。
香りもすごくきれいなのですが、特筆すべきは味のまろやかさ。
5年間の熟成によるものでしょうか、アルコールのピリピリ感を一切感じさせない、何ともまろやかで柔らかな味。
このレベルは中々出会えるものではありません。
 
ロックでも水割りでも、どちらでも存分に良さを味わえると思います。
暑い時期ですが、お好みでもちろんお湯割りもOK(笑)。
 
これはぜひ飲んでいただきたい!と思いまして、取り急ぎご報告(^^;
アクセスカウンター
  • 累計:

プロフィール

konitan

ソムリエ協会認定ワインアドバイザー。皆様においしいワインや日本酒をお届けするため日夜奮闘中。

ワインと地酒 エスポアこにし
兵庫県姫路市飾磨区付城1-68
TEL079-237-0010/FAX079-237-1600

【ニックネーム】
masayuki

【興味のあるもの】
ワイン
日本酒
食べること
サッカー

【好きな言葉】
One for All,All for One

記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ