先日、いつもお世話になっている輸入業者さんよりお誘いいただき、大阪のプロ向けワインセミナーへ。

カリフォルニアのカルトワイン、ハーラン・エステートの御子息、ウィル・ハーランさんが来られていました。

とんでもないワインをテイスティングできるらしいので、勉強がてら行って参りました!


IMG_3553






IMG_3540






IMG_3543

















テイスティングしたワインは4種

①マスコット 2011年(ウィルさんが手がけたハーランの新アイテム、3rdワインに当たります)

②ハーラン・エステート 2011年

③ハーラン・エステート 2007年

④ハーラン・エステート 2006年(パーカーポイント100点、泣く子も黙る?)


ワイン好きなら誰もが知る、一度は飲んでみたい、まぁミーハーと言えばミーハーなワイン。

時にはミーハーも大事・・・かなと

たしか「社長・島耕作」もよく飲んでいたような気がするし!



どれもまぁ、(味も値段も 笑)とんでもない、素晴らしいワインです・・・

当たり前ですが、大変おいしゅうございました。

そうそうウチで売れるワインではないのですが、こういうワインをテイスティングしておくことも重要だと思っています。

なぜなら、今現在、ウチで取扱いしているワインの実力、立ち位置がはっきりとわかるからです。

「あのワイン、ハーランよりだいぶ安いけど、品質は負とらんな・・・(*´▽`*)」

と頭の中でイメージしながら飲んでました。

改めて自信をもってオススメできるな!・・・と。

そう思ったワインがいくつもありました。

それだけでも十分に収穫があります。


IMG_3557






IMG_3563








普段はこうしたセミナーの場合、全部飲まずに残すのですが・・・

今回ばかりは、もったいなくて全部飲み干しました!(笑)

ふと周りをみると、参加者ほとんどのグラスが空・・・

そらそうなるわな~ 笑


とても幸せな時間であり、とても勉強になりました。

ご案内いただいた、Nワインさん、ありがとうございました。