ウチの店舗から車で1~2分の所で元々ブドウ(シャルドネです、しかも1本だけ)を作っていたんですが・・・

せっかく畑のスペースがあるんだからということで、畑を始めました!

「なんで?」って言われそうなので一応ご説明しておくと・・・

ワインや日本酒・・・というかお酒のことを知れば知るほど、当然なんですが、原点は農業やな~というのを思うのです。

特にワインは最たるもので原料であるブドウの品質がほぼそのままワインの品質に反映されます。

で自分がおいしいと思うワインって、ビオロジックとかビオディナミとか、色んな言葉がありますが、自然農法だとか、有機農法で作ったものが大半を占めるんですね。

で、それをお客様に説明する機会もあるんですが・・・すごく違和感があるんですよね。農業のことを何も知らない自分が、ビオだとか、有機農法だとか言っていることに。

ここ数年ずーっと考えていたことなんですが、思い切ってやってみようと!ただ、それだけです(笑)

というわけで勉強と趣味と実益(食べるため)を兼ねて・・・一石三鳥です

__ 1__ 2








ブドウは、樹齢約5年。去年まったく実をつけず心配していましたが…。冬にしっかりと剪定をしていたおかげか、今年はしっかりと育ってくれています。10房はゆうにありそうです。

このまま順調に成長してくれれば、秋口のワイン教室で食べてもらえるかもしれません。

__ 4







そして問題の畑・・・というか荒地。草ボウボウです・・・

まったくの素人なんで、やり方が合ってるかどうかは知りませんが・・・こんな感じでやってみました。

①表土の雑草を刈る・・・アメリカンレーキという道具を使いました。

②備中鍬と鍬を使い、土を掘り返す

③苦土石灰(土を酸性からアルカリ性に戻すため)と堆肥を土に混ぜ込む・・・土の量自体が少なく感じたので、ホームセンターに売ってる「畑用の土」も少し入れました。

④土を寄せて畝を作る。

⑤種を蒔く・・・手間がかからず実用的?なので、枝豆と大根を植えました。

⑥あとはできるだけこまめに水やりと雑草引きをする


「ほんまに出てくるんやろか?」と不安でしたが、種を蒔いて3日ほどするとちゃんと芽が!

こんな感じになりました↓

__ 1







左が枝豆、右が大根


拡大

__ 2







枝豆


__ 3







大根


収穫が楽しみです!