エスポアこにし ブログ

兵庫県姫路市の酒屋「エスポアこにし」スタッフのブログ。 日本ソムリエ協会認定ソムリエ。 ワインや日本酒に囲まれ日夜奮闘中。 他では手に入らない現地買い付け直輸入ワインも取り扱い。 日々の出来事、お酒の紹介、当店主催のワイン試飲会など、楽しくお伝えしています。 【ワインとお酒 エスポアこにし】 姫路市飾磨区付城1-68/TEL079-237-0010/日曜・第3月曜定休/OPEN9:00-19:00

2014年06月

ワインバー EAU DE VIE(オー・ド・ヴィー)

姫路の立町に、新しいワインバーがオープンしました。

その名もEAU DE VIE(オー・ド・ヴィー)。

フランス語で「命の水」という意味。

中世以前、きれいな飲み水が手に入りにくいフランスでは、ワインやブランデーを始めとした酒のことを総称して「オー・ド・ヴィー=命の水」と名付けたとか。

まぁ向こうの方はアルコールに強い方が多いので、「NO ALCOLE NO LIFE=酒飲まないとやってられまへん!」的な意味もあるんでしょうね、きっと

気軽に入れて、美味しい料理と、ワインもお手軽なものからしっかりタイプまで揃ったワインバーとのこと。

色々とお世話になっている先輩がやっている店でもあり、早速行ってきました!ちょうどワイン教室があったので、生徒さんをお誘いして6人で突撃!

__ 1












この看板が目印

__ 2__ 3







いい雰囲気です。

__ 4







定番メニュー

__ 3













店内に何か所かあるオススメワインのボード

グラスでも泡、白、赤が数種類ずつあり。お手軽価格でおいしいものばかり。
ここにも店主のこだわりが見え隠れしています。



__ 1








ラタトゥイユ 良く冷えてるし見た目もきれいでおいしい!

__ 4








白ワイン飲みながら、ポテトサラダをつまむ。食べかけですが(笑)このメチャウマなポテトサラダ、ワインに合うために一工夫してありました。行ってみてのお楽しみということで・・・


__ 2








お肉のパテ。フレンチ出身のオーナーが造るだけあって流石の味。唸るほどおいしい。

__ 2








ちなみに前菜盛り合わせはこんな感じ。この日は、パテ、キッシュ、リエット乗せのバゲット

__ 4










フレンチフライドポテト

ソースが何種類か選べるんですが、これがまたワインに合う憎いセレクト。内容は、もちろん行ってのお楽しみです!(笑)

__ 1








ボトルで頼んだ白。

六人なのでボトルワインを白、赤1本ずつ注文。この日はアメリカ、ワシントン州の白、赤でしたが、どちらも驚くほどおいしい。6人全員が大満足でした。

凄いのは、グラスが普通にリーデルなんかで出てくること!しかもワインのタイプによって「どの形のグラスで提供するのがベストか」までしっかりと考えてあります。

使っているワイングラスのグレードを考えると、本当に良心的な価格設定。

おいしいワインを、ふさわしい温度、ふさわしいグラスで、適正価格で提供する。
これが当たり前にできているお店は意外に少ない気がします。

赤ワインは撮り忘れました・・・気になる方はお店でご注文ください(笑)
「ワシントンの赤ください!」で通じると思います。

これまた写真を撮り忘れたんですが・・・「牛肉のほっぺたの赤ワイン煮」(やったかな?)、驚愕のおいしさでした。余計なことは言いません、お店でご注文ください。

お値段も良心的で、料理もしっかりとおいしいので、2軒目、3軒目使いは当然のこと、1軒目としても十分楽しめるワインバーです。

ぜひ一度行ってみてください!


「ワインバー Eau de Vie(オー・ド・ヴィー)」

姫路市立町26 第2八木ビル1F
TEL079-284-0065
姫路駅から徒歩5分
OPEN17:00-24:00(LO23:00)
定休日:日曜(月曜が祝日の場合は日曜でも営業、月曜がお休みとなります)








アマルさんでのワイン会

先日、梅ケ谷のアマルさんでワイン会を行いました。

今回の料理は季節のフルコースを平岩シェフにお願いし、腕を奮っていただきました!ワインは、厳選した6種類をグラスで提供するスタイルです。

一番最初にアミューズがあったのですが、撮り忘れました・・・すみません(笑)

__ 1






前菜、鱧のサラダ仕立て、トマトのヴィネグレットソース

ハモなどの季節を感じる素材をふんだんに使った一皿、トマトのソースにほどよい酸味があり、爽やかな一皿。

__ 2






スズキのパイ包み

パイはサクサク、中はふわっふわです

__ 3







鴨肉のロースト、フランボワーズソース

鴨肉はクセがなく柔らかいし、木苺の爽やかな甘酸っぱさがおいしいソースで、この蒸し暑い季節にぴったりでした・・・絶品!

__ 2






さらにさらに・・・デザートまでめちゃくちゃおいしいのです。右上のすもものシャーベットは特に印象的でした。実はシャーベットってあんまり好きじゃないのですが・・・、キーンってなる感じが、昔歯に染みた記憶を思い出すので(笑)

でもこれはすんごくおいしい。本物の鮮烈なすももの味!デザートまで最高においしいお料理でした。


o0480064312972457368












↑当日用意したワインリスト。ワインは1杯400円~1100円まで、6種類をグラス売りさせていただきました。一般的なレストランでの価格からすると半額に近い価格に設定してますので、かなりお得です。

__ 1__












今回の主役ワイン「シャトー・ル・ピュイ 2008年」。

400年間無農薬の畑から生まれる珠玉のボルドー。メルロの品のいい果実味、まろやかさ、しなやかさ、すべてが高いレベルで調和。自然派ワインらしい、体にすーっと馴染んでいく感じも大好きです。とっても柔らかでナチュラルなボルドーワイン。個人的にツボです!

今回ワインの提供をこのやり方にしたのは、アマルさんは郊外のお店なので車で来て飲めない方もいるかと思ったので。それと量を飲む方と、あまり飲まない方の不公平感も無くなっていいかと思います。

あと、「飲み放題的なワイン会よりも飲み過ぎなくていい」というご意見(笑)

最近ワイン会の開催をサボっておりましたので、今後は積極的に開催する予定です。

気になる方は是非!ご参加ください。

エスポアこにし、ワイン部部員募集中です!



アクセスカウンター
  • 累計:

プロフィール

konitan

ソムリエ協会認定ワインアドバイザー。皆様においしいワインや日本酒をお届けするため日夜奮闘中。

ワインと地酒 エスポアこにし
兵庫県姫路市飾磨区付城1-68
TEL079-237-0010/FAX079-237-1600

【ニックネーム】
masayuki

【興味のあるもの】
ワイン
日本酒
食べること
サッカー

【好きな言葉】
One for All,All for One

記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ