エスポアこにし ブログ

兵庫県姫路市の酒屋「エスポアこにし」スタッフのブログ。 日本ソムリエ協会認定ソムリエ。 ワインや日本酒に囲まれ日夜奮闘中。 他では手に入らない現地買い付け直輸入ワインも取り扱い。 日々の出来事、お酒の紹介、当店主催のワイン試飲会など、楽しくお伝えしています。 【ワインとお酒 エスポアこにし】 姫路市飾磨区付城1-68/TEL079-237-0010/日曜・第3月曜定休/OPEN9:00-19:00

2013年07月

ワイナリーツアー③

その後、まずはワイナリーの前のテラスで、ラルジョルさんのスパークリングワインで乾杯!地中海で獲れた生牡蠣を山盛り用意してくれていました。
IMG_2475IMG_2476












シンプルにレモンを搾ってかけるだけなのですが・・・これが目茶苦茶おいしい!この時点で全員KO・・・そしてよく冷えた辛口のスパークリングを飲む・・・これまたウマい!あかん・・・これはあかんで・・・

トリュフを使ったパテ。パンに乗っけるだけで美味。ワインの搾りカスで造った塩もありました。これも美味しくって、日本には輸入してないので皆さん買って帰られていました(笑)
IMG_2477IMG_2478







そして室内のゲストルームでがっつり。まぁ食べ始めると3時間くらいは終わりませんね(笑)さすがスローフードのお国柄。
BlogPaint






そして赤ワインも5種類ほど出てきたでしょうか。ラルジョルさんのワインは日本で飲んでもどれもおいしいのですが、現地で生産者の方々と飲むものはまた格別です。ラルジョルさんにくるのは3度目で、毎回おもてなしがきめ細やかでとっても盛り上がります。いやーやっぱり最高ですね。

最後はテラスで記念写真。
BlogPaint






というわけでワイナリー訪問1軒目は終了。ワインも食事も本当においしかった。そしてオーナーのルイ・マリ・テスランさんの人柄が何より素晴らしい。今度来日されるときには姫路へ来てもらってワイン会やりましょう!

続く・・・

ワイナリーツアー②

現地での2日目、フランス南東部・地中海沿岸のニースを出発し、400kmほど西にあるワイナリー、ドメーヌ・ド・ラルジョルへ。

昼頃にマルセイユへ。有名な丘の上の教会に登ります。ここからはマルセイユの街や港が一望でき、最高の眺め。
IMG_2453IMG_2454












そして夕方5時ごろ、ベジェという小さな町の近くにあるドメーヌ・ド・ラルジョルへようやく到着。ワイナリー訪問1軒目です。

ワインの産地でいうとラングドック地方というところ。フランスでは比較的温暖なため、ヴィンテージの差もそれほどなく、毎年のようにリーズナブルでおいしいワインができる産地。

バスを降りるとこちらのオーナー、ルイ・マリ・テスランさんが出迎えてくれました。(真ん中の方です)
IMG_2466






ちょうどブドウの花が咲いていました。白い部分が花で、小さな緑色の部分がブドウの実になる部分。まだまだ赤ちゃんの状態ですね。
IMG_2465






早速地下のセラーを見学&テイスティングBlogPaint
IMG_2468






ここでは主に白ワインを5種類ほど試飲。ソーヴィニヨン・ブランや樽熟成したシャルドネなど、どれもおいしい~。

この後は1Fのゲストルームで食事をしながらの赤ワインのテイスティング。まだまだ飲みます。

長いので続く・・・
アクセスカウンター
  • 累計:

プロフィール

konitan

ソムリエ協会認定ワインアドバイザー。皆様においしいワインや日本酒をお届けするため日夜奮闘中。

ワインと地酒 エスポアこにし
兵庫県姫路市飾磨区付城1-68
TEL079-237-0010/FAX079-237-1600

【ニックネーム】
masayuki

【興味のあるもの】
ワイン
日本酒
食べること
サッカー

【好きな言葉】
One for All,All for One

記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ