エスポアこにし ブログ

兵庫県姫路市の酒屋「エスポアこにし」スタッフのブログ。 日本ソムリエ協会認定ソムリエ。 ワインや日本酒に囲まれ日夜奮闘中。 他では手に入らない現地買い付け直輸入ワインも取り扱い。 日々の出来事、お酒の紹介、当店主催のワイン試飲会など、楽しくお伝えしています。 【ワインとお酒 エスポアこにし】 姫路市飾磨区付城1-68/TEL079-237-0010/日曜・第3月曜定休/OPEN9:00-19:00

2013年05月

クロード・デュガ

昨日、8年ぶりに来日したフランス、ブルゴーニュの伝説的造り手、クロード・デュガのテイスティングセミナーに参加してきました。場所は大阪です。

__ 1
__ 2






当店では20年近く継続して取り扱っている造り手。ジュブレ・シャンベルタンといえばまず名前の出てくる生産者であり、ブルゴーニュ全体を見渡しても10本の指に入ると言えるほどの生産者です。出来の良くないといわれる「オフ・ヴィンテージ」ですら、かなりの高品質なワインを作っています。この人のつくる「ブルゴーニュ」は、並の生産者が造る格付では上のクラスにあたる「ジュブレ・シャンベルタン」よりも高いことで知られています。

ちょっとややこしい話ですが料理に例えると・・・一流料理人のつくる「卵焼き」が、ぼくの造る「ステーキ」より高い・・・そんな感じですかね。素材の差を調理技術で凌駕するようなイメージです。

まぁその分お値段もそれなりに高くはなりますが・・・

写真でしか見たことが無かったので、ムスッとした怖い方だと思っていました。が、完全に偏見でした・・・。常ににこやかで少しシャイ。はにかんだような笑顔がステキな方でした。

しかしワインの話になるとにこやかながら真剣。ずーっと有機農法を続けておられ、ワインと自然に対する愛情に満ち溢れているのがすごく伝わってきます。やはりおいしいワインは、いい「人」が造るんですね。本当に感動しました。

ワインは言うまでもなく美味しいです!熟したイチゴやカシスのような濃密な果実味、妖艶な香り。今飲んでもおいしいですが、熟成したときの香りと味はえらいことになりそうです。

写真を撮っていただきました。握手したときにごつごつした手が気になったので写真を撮らせてもらいました。まさに畑仕事をしている男の手です。本物の職人の手です。

__ 1__ 2












本当に貴重な経験をさせていただきました。ご紹介いただいたインポーターのMさん、ありがとうございました。

10年ぶり

大学時代の親友が奥さんと友人を連れて店に訪ねてきてくれました。なんと約10年ぶり^^;

画像1

彼とは大学の同級生で、弱小サッカー部でも一緒に汗を流した親友です。会社勤めを経て、今は広島市で雑貨屋さんを経営しているそうです。大学時代と変わらずエネルギッシュで明るく、そして相変わらずイケメンでした。

近況や世間話をしても、二人ともノリが変わってない(笑)成長しとらんな^^;

でもホントに嬉しかったですね。

そして素敵なおみやげまでいただきました。
画像1
ワインボトル用のラック。まるで浮かんでるように見えます。早速店に飾ろ〜

彼の店です。広島にお住まいの方はぜひ行ってみてください(^^)

MOCKA(モッカ)
画像1
画像1

モーリー、約束どおりアップしたで〜(笑)

アクセスカウンター
  • 累計:

プロフィール

konitan

ソムリエ協会認定ワインアドバイザー。皆様においしいワインや日本酒をお届けするため日夜奮闘中。

ワインと地酒 エスポアこにし
兵庫県姫路市飾磨区付城1-68
TEL079-237-0010/FAX079-237-1600

【ニックネーム】
masayuki

【興味のあるもの】
ワイン
日本酒
食べること
サッカー

【好きな言葉】
One for All,All for One

記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ