今日は珍しく、新入荷の「焼酎」のご案内です。
 
天狗櫻 2011年醸造
720ml 1,728円/1800ml 3,240円

 
IMG_5138













07211635_57907b26b2dfd















当店でも定番で取扱いをしている「天狗櫻」「紅椿」を造る小さな酒蔵、白石酒造さんから限定の芋焼酎が入荷しました!
 
熟成した芋焼酎の魅力を味わっていただきたい・・・との蔵元の強い想いから、実験的にごく少量生産されたものです。
一般的には長期熟成に向かない、とされている芋焼酎。
しかし、熟成させることでしか表現できない果物を連想させる華やかな香りを出せないかと、熟成に適した原料の生産方法や仕込み方法、貯蔵方法などを研究し、熟成芋焼酎の可能性に取り組まれています。
 
入荷後早速飲んでみました。
 
濃厚でピュアな芋の風味の中に、ほんのりマンゴーのような南国フルーツのニュアンスを感じます。
香りもすごくきれいなのですが、特筆すべきは味のまろやかさ。
5年間の熟成によるものでしょうか、アルコールのピリピリ感を一切感じさせない、何ともまろやかで柔らかな味。
このレベルは中々出会えるものではありません。
 
ロックでも水割りでも、どちらでも存分に良さを味わえると思います。
暑い時期ですが、お好みでもちろんお湯割りもOK(笑)。
 
これはぜひ飲んでいただきたい!と思いまして、取り急ぎご報告(^^;