エスポアこにし ブログ

兵庫県姫路市の酒屋「エスポアこにし」スタッフのブログ。 日本ソムリエ協会認定ソムリエ。 ワインや日本酒に囲まれ日夜奮闘中。 他では手に入らない現地買い付け直輸入ワインも取り扱い。 日々の出来事、お酒の紹介、当店主催のワイン試飲会など、楽しくお伝えしています。 【ワインとお酒 エスポアこにし】 姫路市飾磨区付城1-68/TEL079-237-0010/日曜・第3月曜定休/OPEN9:00-19:00

2012年07月

カプリ New Open!

加古川にお住まい、もしくはお勤めの方に朗報です!

7/21、加古川駅南口徒歩2分くらいに立ち飲みワインバーがopenしました。

店名は「カプリ」

ワインに合う一品料理が充実、そしてワインはウチの直輸入ワインをたくさん使っていただいています。しかも価格設定もリーズナブル。気さくな店主、重松さんが切り盛りされています。

オープン前ですがこんな感じ
__ 1__ 2__ 1






この土・日とかなり忙しかったようです。今日早速、重松さんがワインの補充に当店へ来られました。

気軽に飲めるワインバー。1軒目使いもよし、2軒目使いもよし。ぜひ加古川駅付近へ行くことがあればお立ち寄りください。

少し落ち着いたらお邪魔しようかと思っているので、どなたか一緒に行きませんか?お誘いお待ちしております^^

『 カプリ 』
加古川市加古川町溝之口505-1 ピュアエフェシャンシー1F
℡079-427-2800

10,000超え!

ふと気づいたら、このブログ・・・いつのまにか訪問者数が10,000を超えてました^^;

なんと13,697になっててびっくり!

もっとアクセス数の多いブログは山ほどあるんでしょうけど、タイトルどおり気まぐれにやってるだけなので驚きました。

読んでいただいてる皆様、本当にありがとうございます。

これからも変わらず気まぐれでやっていきたいと思いますので、気が向いたときにだけ読んでやってください^^

Club Vin-shu

Club Vin-shu

これ、「クラブ・ヴァンシュー」と読みます。

クラブ・ヴァンシューとは一体何なのか?まずはそこから説明しなければなりません。

クラブ・ヴァンシューとは、当店のワインスクール在校生・OBを中心とした月イチのワイン会。姫路近郊での飲食店さんで料理とワインを楽しむというのが基本。

__ 1ちなみに・・・

Vinヴァン は フランス語で ワイン のこと。
shuシュー は 日本語の 衆 。

そしてもちろん「ヴァンシュー」にはこの播磨地区一体を指す「播州」の意味もあります。

「クラブ」はこの際、「飲み会」と訳しましょう。

つまり 「ワイン好きの飲み会」そして「播州の飲み会」、この2つの意味があるのです。

__ 2






ここ播州姫路を中心に、たまにはおいしいワインと料理で、けれど気張らずワイワイやる会をつくりたいなと・・・実はワインスクールを始めた当初から密かに考えていました。そして2012年7月19日、ついに実現したというわけです。ご参加の皆様、普段からワインスクールなどで顔を合わせたり、店に来ていただいてる方がほとんどなわけですが、本当にありがとうございました。西は上郡、東は明石からのご参加ということでちょうど播州の圏内。嬉しい限りです。

今回の会場はホテルクレール日笠。有吉シェフのフレンチを「夏のブルゴーニュ」と題して5種類のワインと一緒に頼みました。色々ドタバタもしましたが、今後の課題ということで・・・


__ 3
__ 4__ 1






__ 2__ 3






今回はフレンチでしたが、ときにはイタリアンもいいですし、和食とワインを合わせることも予定しています。居酒屋でやるのもいいですし、バーベキューもやってみたいなーと勝手に考えています。こんなゆるーい感じのワイン会です。ご興味ある方はぜひご参加ください。

次回はなんと・・・当店2Fで出張フレンチを楽しみます。乞うご期待!アディオス!

試飲会

だいぶ遅いですが…第六回ワイン大試飲会、無事に終了しました。

雨にも関わらずご来場いただいたたくさんの皆様ほんとにありがとうございました(^^)


アクセスカウンター
  • 累計:

プロフィール

konitan

ソムリエ協会認定ワインアドバイザー。皆様においしいワインや日本酒をお届けするため日夜奮闘中。

ワインと地酒 エスポアこにし
兵庫県姫路市飾磨区付城1-68
TEL079-237-0010/FAX079-237-1600

【ニックネーム】
masayuki

【興味のあるもの】
ワイン
日本酒
食べること
サッカー

【好きな言葉】
One for All,All for One

記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ