エスポアこにし ブログ

兵庫県姫路市の酒屋「エスポアこにし」スタッフのブログ。 日本ソムリエ協会認定ソムリエ。 ワインや日本酒に囲まれ日夜奮闘中。 他では手に入らない現地買い付け直輸入ワインも取り扱い。 日々の出来事、お酒の紹介、当店主催のワイン試飲会など、楽しくお伝えしています。 【ワインとお酒 エスポアこにし】 姫路市飾磨区付城1-68/TEL079-237-0010/日曜・第3月曜定休/OPEN9:00-19:00

2012年06月

イネディット

というビールはご存知ですか?スペインの「エル・ブジ」というレストランが開発した、知る人ぞ知るプレミアムビール。「エル・ブジ」は「世界一予約の取れないレストラン」として有名なお店。もちろんミシュラン三ツ星。現在はシェフが自分の料理を見つめなおしたいとかで長期休業中だそう。そんなことできるのがそもそもすごい^^;

60本入荷・・・なんと翌日にすべて無くなりました^^;

__ 1









1本だけ確保していたので試飲

特筆すべきは濃密でクリーミーな泡。グラスについたねっとりとした泡・・・。
__ 2__ 1








こんな泡、初めて見ました。

エル・ブジの繊細な料理に合うように造られているので、味わいはとても繊細。どちらかといえば香り系のビール。味わいにビールらしさはしっかりありながら、ほんの少しワインに通じる果物系のニュアンス。その香りと味わいの主張が強すぎず全体のバランスが秀逸。

香りを楽しむためにビールグラスよりもワイングラスのほうがおすすめ。ワインボトルと同じ大きさなのでワインクーラーに入れると雰囲気抜群です。
__ 3








入れてみた^^

次回は7月中旬に60本入荷します。それもかなり予約が入ってきているので、興味ある方はお早めに予約してください。

イネディット 750ml ¥1,260(スペイン産)

第6回 ワイン大試飲会

はや6回目となりました、半年に1回のワイン大試飲会。
堅苦しい試飲会ではなく、カジュアルで楽しい雰囲気の試飲会です^^
ちょっと案内が遅くなりましたが・・・今回は7月1日(日)です。
たくさんの方のご来場お待ちしてま~す!

↓↓↓

『第6回ワイン大試飲会』のご案内です。

P6190015P6190012

直輸入ワイン、新着ワイン、飲み頃ワインなどスタッフが味で選んだ「本物」ワインを約30種類ご用意。 飲み比べる機会の少ない貴重なワインを一度に味わえるチャンス!さらに別料金でのお宝ワインの試飲(300円~500円)も数種類予定!お友達やお知り合いを誘って、ぜひお越しください。

『第6回 ワイン大試飲会』

日時:7月1日(日)14時~18時(入場17時30分迄)
会場:エスポアこにし 2Fセミナールーム
入場料:当日1,000円/前売券800円/予約(℡、FAX、eメール)800円

【試飲会の流れ】
14時~17時30分までのお好きな時間にご来場ください。入場時にグラスをお渡しして、会場内を自由に回って試飲するスタイルとなっております。

【来場者特典】
試飲のワインは当日の購入or予約に限り10%OFF!

【90分制】
大変混雑することが予想されるため、90分の時間制限とさせていただきます。入退場時にチケットをチェック致します。制限時間を越えた場合は10分毎に100円を頂戴致します。試飲会を楽しくスムーズなものにするために、ご理解・ご協力をよろしくお願い致します。

【ご注意】
※飲食物の持ち込みはご遠慮ください。
※会場内は禁煙です。またワインの香りを邪魔するため、香りの強い香水はお控えください。
※お車での来場はご遠慮ください。
※15時~17時は大変混雑することが予想されます。早い時間のほうがゆっくりと試飲していただけます。

チケットのお求め・お問い合わせは当店までお気軽にどうぞ。

コッポラ

昨日はワインスクールが2クラスでした。

初級 「世界のワイン産地」
__ 1







中級 「イタリアワイン」
__ 2







中でも印象的だったワイン
__ 1

コッポラ・ロッソ
(アメリカ カリフォルニア州 ¥2,205)

「ゴッド・ファーザー」「地獄の黙示録」など名作といわれる映画を手がけた巨匠、フランシス・フォード・コッポラの所有するワイナリーのもの。
本人はあまり畑に出ることはないでしょうが、方向性を決め、キャスティングを決め、おいしいワインをつくっていく作業は映画造りに通じるものがあるんでしょうね。

おいしいです。いかにもカリフォルニアらしいワイン。陽気でフルーティ。数種のブドウをブレンドしていますが、ジンファンデルの甘い雰囲気がよく出ています。渋みをまったくといっていいほど感じさせない。赤ワイン初心者の方にぜひ飲んでほしい。赤ワインの入門編としては最高の1本でしょう。

ぼく自身のもつカリフォルニアワインのイメージをそのままワインにした感じのワインです。カリフォルニアらしさ100点満点。








出た!

何かとバタバタしてまして、久しぶりの更新です。

園長!出ました!死んでしまったと思っていた、植え替えたシャルドネからちゃんと枝や葉っぱが出ました!ちゃんと根付いてた・・・感動です。
__ 3__ 4

こないだまとまった雨が降ったのがよかったのか、理由はまったくわかりませんが、とにかくて良かった。小さなぶどうの赤ちゃんも、しっかりと付いています。

時期が少し遅いのでどうなるかわかりませんが、びっくりやら嬉しいやら。秋にぶどうが実ればワインスクールでぜひ生徒さんたちに食べてもらいたいと思います。

順調に育つことを願うばかりです。

アクセスカウンター
  • 累計:

プロフィール

konitan

ソムリエ協会認定ワインアドバイザー。皆様においしいワインや日本酒をお届けするため日夜奮闘中。

ワインと地酒 エスポアこにし
兵庫県姫路市飾磨区付城1-68
TEL079-237-0010/FAX079-237-1600

【ニックネーム】
masayuki

【興味のあるもの】
ワイン
日本酒
食べること
サッカー

【好きな言葉】
One for All,All for One

記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ