エスポアこにし ブログ

兵庫県姫路市の酒屋「エスポアこにし」スタッフのブログ。 日本ソムリエ協会認定ソムリエ。 ワインや日本酒に囲まれ日夜奮闘中。 他では手に入らない現地買い付け直輸入ワインも取り扱い。 日々の出来事、お酒の紹介、当店主催のワイン試飲会など、楽しくお伝えしています。 【ワインとお酒 エスポアこにし】 姫路市飾磨区付城1-68/TEL079-237-0010/日曜・第3月曜定休/OPEN9:00-19:00

2012年04月

さくらぐみワイン会

えらくアップが遅れてしまいましたが・・・先週、赤穂の「さくらぐみ」のワイン会にワインスクールの生徒さんたちと参加してきました。移転してからは初めて。ずーっと行きたいと思っていたところ、ちょうど地元の酒屋さん主催のワイン会があるということでお邪魔させてもらいました。

____ 3






絶景!まさに日本のナポリである。偉そうに言ってるけど行ったことございません。

__ 1






まずは店の前のテラスで、スパークリングでウエルカム。ゆるーい感じがとってもいいです。
__ 1






ご挨拶の後、盛大な飲み会の開始!

__ 4__ 3

ジャンジャン、ワイン出てきます!ペースが早い!さあ飲め飲め~!

__ 2__ 4



__ 2







料理も負けじとジャンジャン出てきました。写真はほんのごく一部。ワイン会では経験が無いくらいの、半端ないボリュームです(嬉)どれも手が込んでて、それでもどこかホッとできる感じ。おいしいです。ピザはやはり絶品です。
__ 3








最後は主催者岡田さん、西川シェフと記念撮影。おいしく楽しい4時間(!)でした。最初に誘っていただいたmomozoさん、一緒に参加してもらった皆さん、ほんとにありがとうございました。momozoさん、今回は残念でしたがまたご一緒しましょうね^^

赤穂最高!

お知らせ

めったに更新されないこのブログ。でも気にしない。なぜなら「気まぐれブログ」だからです。ズボラな自分にぴったりのナイスネーミング( ´ ▽ ` )ノ

というわけで今回も自信をもって久しぶりに更新。

あ、本題忘れてました。

明後日4月25日「水」、都合により勝手ながら18:30に閉店致します。

申し訳ありませんがよろしくお願い致します。



「完熟メロン」の風味の日本酒やってます。メロン風味はたまにあるけど、この濃厚なメロンはすごい^^;夕張メロンを思わせます。でも石川県の酒ですが

上機嫌…じゃなくて常きげん・山廃純米吟醸・生原酒

出張ワイン教室

昨日、三菱電機・姫路工場様へ出張ワイン教室へ行ってきました。組合の福利厚生活動の一環で様々な勉強会のようなことをされているそうです。たまたま勤務されているお客様にご紹介いただき、当店に声をかけていただきました。ありがたき幸せ。

工場でかい!ぼくが見たのはごく一部でしょうけど、姫路の駅近くにこんな大きな工場があるとは想像以上でした。普段配達で近くはしょっちゅう通ってますが、いかに周りを見てないか・・・。そして普段見慣れないハイテクな設備を見ると緊張する小心者のワタシ(笑)

__ 1






こんな垂れ幕まで作っていただいていました。恐縮です(笑)

__ 2__ 3






準備完了!あとは19:00の開始を待つのみ。
__ 4__ 1






各種小道具(笑)、試飲ワインもお待ちかねです。白ワインはまだ冷やし中である

で、肝心の講義中の画像が無いんですけどね・・・自分がやってるので仕方なし・・・総勢30名様でした。私自身とても楽しく講義させていただきました。途中は盛り上がりすぎ?

時間が限られていたので内容をかなり絞ったんですけど、それでも時間が足りなかったです。いい勉強になりました。最後の質疑応答も中身の濃い、鋭い質問が飛んできます。さすがです。

ほんとはアレやりかったんですけどね~。ワインスクールに来られた方はご存知の、初回のアレです。ウチの必殺技(笑)。時間が無かったので今回は省略させていただきました。

すごく詳しい方も何名かいらっしゃったようで中には素人とは思えないレベルの方も・・・。また店にも遊びに来てくださいね~

ご参加いただいた皆さん、お疲れのところ本当にありがとうございました。また、準備や段取りをしていただいたKさん、Yさん、ご紹介いただいたTさん、本当にお世話になりました。これからもどうぞよろしくお願い致します。




出張ワイン教室、承ります。内容、価格等は一度ご相談ください。

ワインスクール新クラス

no title日曜日からワインスクールの新しいクラスがスタートしました。

ご参加の皆様、半年間どうぞよろしくお願いします。


さらに今週金曜日は某大手企業様へ出張ワイン教室へ行ってきます。そちらにお勤めのお客様からのご紹介でした。ご縁に感謝です。ちょっと緊張〜なのですが楽しみです!


また詳細報告いたします( ´ ▽ ` )ノ

卒業ワイン会②

昨日、ワインスクールの卒業ワイン会②を行いました。今回は初級コースの方だけで。会場は花田町の「シルビー」。知る人ぞ知る、姫路屈指の旨いステーキが食べれる店。
__ 1

__ 2









__ 3__ 5






雰囲気抜群の3Fにお邪魔。世界遺産クラス?のヴィンテージワインがセラーに鎮座しています。見るだけで目の保養になる(笑)

ソムリエFさんの抜栓でスタート。いつも試飲会でお世話になってます。さすが見事な抜栓。
BlogPaint__ 3__ 4__












ワインは
(白・写真左)コート・デュ・ローヌ 2009 ジャン・ダヴィッド ¥2800
(赤・写真右)セギュレ“ル・ボー・ネ” 2009 ジャン・ダヴィッド ¥3800

ハチミツのような甘い香りとリッチな味わいをもつ白を飲みながら料理を待つ。前菜で早くもKO。ワインとの相性もいい。早くもテンションはMAXだ。

コピー ~ __ 1コピー ~ __ 2コピー ~ __ 3









続くポンしゃぶサラダ、パイ包みのテールスープと続くがどれも旨い。間違いない。そして赤ワインへ。

この”ル・ボー・ネ”はジャン・ダヴィッドさんが特別出来のいい年にしか造らない秘蔵もの。作る年ですら600本のみ。ロマネ・コンティより余裕で数は少ない。

しかもこのワイン、自然派ワインの最たるもので、酸化防止剤は一切使っていない。なのでワインに保存性を持たせるために、発酵中に自然発生する炭酸ガスを残して瓶詰めしてある。(普通は濾過してガスをすべて飛ばして瓶詰めします)

造り手としては炭酸ガスが飛んだ状態が一番おいしい、飲んでほしい状態だそうです。

なのでワイン会らしく実験。

①3時間前に抜栓
②開けたて
③開けたてをデキャンタ

結論から言うと、①はグラスに注いだ瞬間からトップギア!きれいな赤い果実やスパイスの香りが脳天まで炸裂。味わいもきれいで、しつこい濃さはまったくなく、やわらかくなめらか。とんでもなくおいしい!

②は少し微炭酸が残っていた。渋みも少し感じ、固い印象。時間が経てば開いてきたが①との差は歴然。

③は①と②の中間くらい。デキャンタしたらすぐに開くかナーと思っていたら全然そんなことはなかった・・・

少し自分の予想と違い、勉強になりました。

コピー ~ __ 4コピー ~ __ 5
__ 3








極上のお肉をこれでもかというくらいいただき、最後はガーリックライスで〆。楽しいお話もでき幸せな時間を過ごさせていただきました。シルヴィさん、ご参加の皆様、遠いところ本当にありがとうございました。

これで1ヶ月くらい肉無しでも大丈夫そうです(笑)

シルビー
http://www.eurus.dti.ne.jp/~shellbe/

アクセスカウンター
  • 累計:

プロフィール

konitan

ソムリエ協会認定ワインアドバイザー。皆様においしいワインや日本酒をお届けするため日夜奮闘中。

ワインと地酒 エスポアこにし
兵庫県姫路市飾磨区付城1-68
TEL079-237-0010/FAX079-237-1600

【ニックネーム】
masayuki

【興味のあるもの】
ワイン
日本酒
食べること
サッカー

【好きな言葉】
One for All,All for One

記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ