エスポアこにし ブログ

兵庫県姫路市の酒屋「エスポアこにし」スタッフのブログ。 日本ソムリエ協会認定ソムリエ。 ワインや日本酒に囲まれ日夜奮闘中。 他では手に入らない現地買い付け直輸入ワインも取り扱い。 日々の出来事、お酒の紹介、当店主催のワイン試飲会など、楽しくお伝えしています。 【ワインとお酒 エスポアこにし】 姫路市飾磨区付城1-68/TEL079-237-0010/日曜・第3月曜定休/OPEN9:00-19:00

2011年10月

祭りのあと

めっちゃ久しぶりの更新です。タイトルのとおり、10月の播州は祭りムード一色。うちのある英賀保地区は「英賀神社」で10月17・18日が祭りでした。心地よい疲労感・・・を通り越して風邪を引いてしまっております。

運営のほうで関わらせてもらっているため、当日までにも準備や練習などで結構時間をとられてしまいます。そのためブログもいつも以上に放置状態・・・。まぁタイトルが「気まぐれブログ」なので誰も気にしていないでしょうけど・・・。

灘や網干は天気が今ひとつだったみたいですが英賀神社は最高のお天気でした。何よりこれが一番です。日頃の行いがいいんでしょうね。宮司さんの?

だれが撮ってるか知りませんが英賀の祭りがちょこちょこyoutubeにアップされています。うちの村「付城」(つけしろ、右側がそうです)の練り合わせをどうぞ!

ヨーイヤサー!

付城・英賀清水の練り合わせ↓
http://www.youtube.com/watch?v=M4wcju5THA0

ワインスクール 下期スタート!

こないだの日曜日から、下期のワインスクールがはじまりました。この日は初級と中級の2クラス。

中級は初級コースからの持ち上がりだったので、メンバー変わらず和気藹々とした感じ。初級の方も楽しい方ばかりで、いい雰囲気で授業を終えることができました。初級のほうはさらにお申し込みがありまして、次回からもう一人増えます。お楽しみに!

さてさて、当店のワインスクール、初級コースの第1回目の授業といえばアレですよね。ご参加いただいた方は強烈に覚えてらっしゃると思います。まだご参加されていない方には・・・秘密です。参加した方だけのお楽しみー!ヒントは・・・「目」です。以上!

ちなみにワインはこんな感じ。

初級コース
111002_1546~01






中級コース
111002_1836~01






中でも評判がよかったのがこれ。
中級コースでお出しした、
シャンパーニュ バロン・ド・ロートシルト ¥6,930

ent0045











フランス・ボルドーの名門ロートシルト家が、新規参入の難しいシャンパーニュで新たなチャレンジをはじめたのがこの「バロン・ド・ロートシルト」。しかも超1流のシャトー、ラフィット・ロートシルトとムートン・ロートシルトの合弁だそうです。ボトルにはしっかりとロートシルト家の家紋が。さてさて、お味のほうはと・・・

シャンパンとしては色合いが濃い目。普通シャンパーニュはそのメゾン(シャンパーニュではワイナリーのことをこう呼びます)ごとの味わいを一定に保つため、単一年のぶどうだけでなく、ストックしてある数年前の原酒もブレンドします。おそらくこのシャンパンはその原酒の比率が多いからでしょう、色がやや濃く、味がまろやか、今まで飲んだシャンパンの中でも「リッチ」で「重厚」な感じがしました。ヴーヴ・クリコに近いかも。

ちなみにこのシャンパン、市川海老蔵さんと小林真央さんの結婚披露宴で提供されたということでもすごく話題になったシャンパンでもあります。

さすがの出来でございました。

体調不良などでNさんとWさんがお休みの中級コース。皆さん優しい方なので残してある・・・わけもなし。Nさん、Wさん、すみません次回はベストコンディションでご参加下さいね!











アクセスカウンター
  • 累計:

プロフィール

konitan

ソムリエ協会認定ワインアドバイザー。皆様においしいワインや日本酒をお届けするため日夜奮闘中。

ワインと地酒 エスポアこにし
兵庫県姫路市飾磨区付城1-68
TEL079-237-0010/FAX079-237-1600

【ニックネーム】
masayuki

【興味のあるもの】
ワイン
日本酒
食べること
サッカー

【好きな言葉】
One for All,All for One

記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ