エスポアこにし ブログ

兵庫県姫路市の酒屋「エスポアこにし」スタッフのブログ。 日本ソムリエ協会認定ソムリエ。 ワインや日本酒に囲まれ日夜奮闘中。 他では手に入らない現地買い付け直輸入ワインも取り扱い。 日々の出来事、お酒の紹介、当店主催のワイン試飲会など、楽しくお伝えしています。 【ワインとお酒 エスポアこにし】 姫路市飾磨区付城1-68/TEL079-237-0010/日曜・第3月曜定休/OPEN9:00-19:00

2011年08月

梅の木

まだまだ暑い日が続きますねぇ・・・ 「暑い」と言っても涼しくはならならですが言ってしまいます・・・「暑い」!

そんな暑い中、先日実家の庭の植木の剪定をする羽目に・・・。近くのホームセンター「枝きりバサミ」を購入。¥1980。

まさに伸び放題です。しかしこれがやってみると意外におもしろいんです。そんなに時間もかからないですし。それでついでに・・・

うちの実家の畑にメルロを植えてから早や3ヶ月。今年は植えるのが遅かったのでもちろん枝や葉っぱは出ていません。このぶどうの木が伸びていたら「剪定」をしたいところですが・・・

代わりに同じく実家の隅のほうにひっそりと生えている梅ノ木を剪定することにしました。この梅ノ木、毎年ただ放置されているだけなのに、毎年6月頃になるとそれなりに実を漬けます。何度かそれで梅酒をつくったこともあります。ブランデーで漬けた梅酒はまさに「神の領域」の味わいでした。某ワイン評論家みたいに、飲んだ瞬間「おお・・・おおおおお・・・・」と言ってしまうほどのうまさ。

それはともかくとして、

その枝が伸び放題の可哀想な梅ノ木を剪定します。
110826_1304~01















拡大。写真ではわかりにくいかもですが本当~に伸び放題です。
110826_1304~02









切り方はインターネットで調べてと・・・。しかしよくわかりません。

それでもやります。「挑戦なくして成功なし」。そう、エスポアこにしの行動指針(ホントです)に基づき実行されることになりました。けど庭の植木どころじゃなく時間がかかり何日かにわけてやることにしました。後日、劇的ビフォーアフターを公開します、お楽しみに。

毎日新聞

・・・をとってるはずが、ある朝起きるとなぜかポストにはスポニチ・・・。いたずらなのか、はたまた新聞屋さんが間違えただけなのか。真相はわかりませんが、珍事に朝から家族で大笑いでした。おかげで久しぶりにスポーツ新聞読みました。いつもと違った雰囲気でおもしろかったです。
110729_0649~02


なでしこジャパン、やりましたね。(古っ!)そしてザックジャパンもやってくれました。痛い目に合わされてばかりいるイメージの韓国相手に3-0って。長いこと日本代表見てますけど内容的にも結果的にもこれだけ圧勝したのは記憶にありません。韓国も今回はちょっとベストメンバーじゃなかったのか、コンディションが悪かったのか、はっきりとわかりませんが・・・。それでも日本代表強し!本田、香川、新たに入った清武、さらに海外には宇佐美、宮市、乾などまだまだ有望株が続々と・・・。何ですかこれ?これだけ日本サッカーの未来が明るいと思ったこと、ありましたっけ?ほんと楽しみです。

アクセスカウンター
  • 累計:

プロフィール

konitan

ソムリエ協会認定ワインアドバイザー。皆様においしいワインや日本酒をお届けするため日夜奮闘中。

ワインと地酒 エスポアこにし
兵庫県姫路市飾磨区付城1-68
TEL079-237-0010/FAX079-237-1600

【ニックネーム】
masayuki

【興味のあるもの】
ワイン
日本酒
食べること
サッカー

【好きな言葉】
One for All,All for One

記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ