エスポアこにし ブログ

兵庫県姫路市の酒屋「エスポアこにし」スタッフのブログ。 日本ソムリエ協会認定ソムリエ。 ワインや日本酒に囲まれ日夜奮闘中。 他では手に入らない現地買い付け直輸入ワインも取り扱い。 日々の出来事、お酒の紹介、当店主催のワイン試飲会など、楽しくお伝えしています。 【ワインとお酒 エスポアこにし】 姫路市飾磨区付城1-68/TEL079-237-0010/日曜・第3月曜定休/OPEN9:00-19:00

2011年06月

載せていただきました

そういえば、ワイン試飲会の様子を「姫路経済新聞」というインターネット新聞?で取り上げていただきました。当日バタバタしていたときに急に取材にこられたので、大した受け答えができなかったのですが・・・経済新聞の福田さん、ありがとうございました。

よかったらご覧下さいまし↓
http://himeji.keizai.biz/headline/477/

ワイン大試飲会 盛況のうちに終了!

日曜日は半年に1回の恒例、ワイン大試飲会でございました。

はや4回目、うちのお客様にはもはやおなじみのイベント。

初めてのときには「お客さん集まるんかいな?」「ほんまにやるんかいな?」そんな不安の声があったとか無かったとか・・・。おかげさまで今回は怒涛の70人ものお客様にご来場いただきした。35個もスリッパを用意していたのに一瞬足りなくなったのにはビビリました・・・。まさに嬉しい悲鳴です。裸足で上がっていただいたお客様にはこの場を借りてお詫び申し上げます。

店の入り口、看板娘がお出迎え(♀)
P6190008












階段を駆け上がり2FへGO!

P6190010












コルクたちとシャンパンの王様「クリュッグ」もお出迎え
P6190011







おっと、まだ準備中ですね。
P6190013






今回は英賀保が生み出した将来性豊かなソムリエ、福田さんにヘルプを依頼。この福田さん、実は小中学生のときのサッカークラブの先輩。遠い昔、青いユニフォームを着てグラウンドを走り回った仲間です。「青いユニフォームを着ていた人間に、悪い奴はいない」はい、これ英賀保では定説ですね。

料理人でもありソムリエでもあり、農園主でもある福田氏、今後要注目のワイン人です。
福田氏がシェフを務めるワインとステーキの店、シルヴィのHP↓
http://www.eurus.dti.ne.jp/~shellbe/
知る人ぞ知る、劇ウマステーキが食べられる名店です。またワイン会やりましょう。全くの未定ですが参加希望の方は店長までお声かけ下さい。

福田氏が農園長を務める葡萄園のブログ↓
http://beefman.blogzine.jp/wine/
「ファンキー農園」と名づけられた農園で、いつかグランヴァンをつくるのが夢らしい・・・酒税法違反ですけどね。ゆるーく楽しいブログです。ぼくもメルロを育てているのでライバルでもあります。負けませんよ!しかしわが農園のメルロ君は今年はやる気がないようですごく心配しています。

小さなスペースに人、人、人。すさまじい熱気でした。皆さん楽しくも真剣にテイスティング。いろんなワインとの出会い、発見をしていただけたのではないかと思います。
P6190016

P6190017

皆さん、ご参加誠にありがとうございました。店長の気まぐれで、人気のあったワイン・問題作のワインなどご紹介していきます。あくまで気まぐれなので期待しないで下さい。では!

第4回 ワイン大試飲会

イベントのご案内です。

半年に1回の恒例ワイン試飲会!前回に引き続き当店2Fセミナールームで開催します!
新着ワイン、飲み頃ワインなどスタッフが実際に試飲をして味で選んだ自慢のワインを約30種類ご用意。大好評、別料金でのプレミアムワインの試飲(300円~500円を予定)も5種類程度予定!
なかなか飲み比べる機会のない貴重なワインを、一度に味わえるまたとないチャンス!
お友達やお知り合いをお誘いあわせの上、ぜひお越しください。

 

日時:6月19日(日)

     13時~18時(入場17時まで)

会場:エスポアこにし 

2Fセミナールーム     

入場料:当日  1,000

    前売券   800

    予約   800TELFAXEメール)

 

試飲会の流れ

13時~17時までの都合のよい時間にご来場ください。

入場時にグラスをお渡しして、会場内を自由に回って試飲するスタイルとなっております。

ご不明な点がございましたら何でもお問い合わせください。

☆来場者特典☆

試飲のワインは当日のお買い上げか

ご予約に限り10%OFF!!

 

チケットのお求め・お問い合わせは当店までお気軽にどうぞ。TELやメールでの予約も可。

【ご注意】

※お車でのご来場は固くお断りいたします

※会場内は禁煙です。またワインの香りに影響を与えるため、香りの強い香水はお控えください。

おいしいコーヒー

更新が滞りまくりで、もはやブログといっていいのかわからないレベルとなりました(笑)こんな愚ブログですが、いつも見てくださっている皆さん、ありがとうございます。まぁタイトルが「気まぐれブログ」なのでこれからもマイペースに、気まぐれに更新していきたいと思います。

そんな気まぐれなワタクシですが、実はコーヒーが大好きです。1日3~4杯は飲むでしょうか?缶コーヒーにもけっこううるさかったりします。で、たまに実家に寄ったときにこんなのがあるんですよね。

110505_1249~01110505_1249~02

ネスレが出している「ネスプレッソ」というコーヒーメーカー。小さなカプセル状の豆?を入れてスイッチを押すと「ウイーン」という音とともにエスプレッソをつくってくれるんです。これまたコーヒーが好きな実家の妹が少し前に買ったものです。

これ、めちゃくちゃおいしいんですよね。1杯100円くらいするんですけどそこらの喫茶店で飲むよりはるかにおいしい濃厚なエスプレッソが楽しめます。そして何と言っても香りがすごい。部屋中にいい香りが漂い、まるで喫茶店か?というほどに。このおいしさを覚えてしまうと舌が肥えてきたのか、なかなか缶コーヒーで満足できなくなってしまいました・・・。ネスレさん、いい仕事してますね!

ちなみに実家ではほぼ全員が飲むんですが、カプセル状の豆が無くなると次は誰が買うかで揉めるそうです(笑)

メーカーのHPはこちら↓
http://www.nespresso.com/#/jp/jp








お嫁に

お嫁に行きました。といっても店のワインでも日本酒でもなく、うちで使ってたソファなんですが。ホントにどうでもいい話題なので興味ない方はスルーでお願いします(笑)結婚当初にニトリで買ったものなんですけど、子供ができて狭くなってしまったので、実家の妹に引き取ってもらうことに。

これです

110517_0940~02






まさかのエスポアこにしの軽トラでの配達です。軽トラ大活躍です。仕事以外でもこういった用途に大活躍。たまに自転車が乗ってることがあるという噂も・・・。うちの父が乗ったまま飲みに行って、飲みすぎて帰れなくなり置いて帰って、翌日回収しに行っているんじゃないかという噂です・・・、というか実話です。どんだけ飲んでるねん!

110517_0940~01






休みの日に実家までの約100mまでを運びました。かわいがってもらえると嬉しいですね。妹よ、雑に扱わんといてよ!













アクセスカウンター
  • 累計:

プロフィール

konitan

ソムリエ協会認定ワインアドバイザー。皆様においしいワインや日本酒をお届けするため日夜奮闘中。

ワインと地酒 エスポアこにし
兵庫県姫路市飾磨区付城1-68
TEL079-237-0010/FAX079-237-1600

【ニックネーム】
masayuki

【興味のあるもの】
ワイン
日本酒
食べること
サッカー

【好きな言葉】
One for All,All for One

記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ