エスポアこにし ブログ

兵庫県姫路市の酒屋「エスポアこにし」スタッフのブログ。 日本ソムリエ協会認定ソムリエ。 ワインや日本酒に囲まれ日夜奮闘中。 他では手に入らない現地買い付け直輸入ワインも取り扱い。 日々の出来事、お酒の紹介、当店主催のワイン試飲会など、楽しくお伝えしています。 【ワインとお酒 エスポアこにし】 姫路市飾磨区付城1-68/TEL079-237-0010/日曜・第3月曜定休/OPEN9:00-19:00

2010年12月

携帯電話さまさま?

最近、「こないだレストランでこのワイン飲んだんですけど、似たような味のものありますか?」といったお問い合わせをよく受けます。ありがたいことです。

携帯電話にカメラ機能がついてますのでみなさん写真を撮って保存されてるんですね。中には飲んだワインを全部撮っているというお客様も・・・関心します。

先日はこのワインでした。
20091123224059






小さい字がぼやけていて生産者ははっきりとわかりません。あいにくまったく同じワインはなかったのですが産地と価格を目安においしい一本を選ばせていただきました。

ラベルの名前を覚えるのは難しいですし、好みのワインをショップに伝える手っ取り早い方法かもしれません。まったく同じワインが無かったとしても、産地やぶどう品種からお好みのワインをお選びします。なんでもご相談くださいませ

くまさん

おひさしぶりです。バタバタとしておりまして更新が滞っておりました・・・

先日、猛獣が我が家へやってきました。
101215_2211~01









かわいすぎです。しかも有能。歩くだけでダスキンがわり。一家に一足、いかがでしょう?(もちろんうちでは扱っておりません)

最初にみたときはらいおんかと思ってました・・・

リーデル社グラスセミナー

リーデルというワイングラスのメーカーをご存知ですか?その機能性から世界№1ワイングラスメーカーの名をほしいままにしているオーストリアの会社です。当店でも取り扱っています。

そのリーデル社の社長が日本に来られ、グラスセミナーをされるというので広島まで行ってきました!「なんで広島?」と思いますよね。ほんとは京都会場で申し込んだのですが、すでに満席で広島まで行くはめになってしまったのです。

実は広島は学生時代4年間過ごした土地でもあります(広島市じゃないですが)。しかし繁忙期につきもちろん日帰り・・・。友達と夜に一杯なんてやりたいところですがそうも行きません、残念。

PC010006PC010007






ワイングラスがお出迎えです。これだけ箱が並ぶと迫力あります。

PC010010PC010009

PC010008






いやー、衝撃を受けました。グラスが変わるとワインが別物になるのは理解していましたがここまで変わるとは。改めて勉強になりました。

一つだけプラカップがあるのを除けば他はすべてリーデルのグラスでした。例えばカリフォルニアの樽香のきいた白ワインをふちの広い大振りなグラスで飲むと最高においしく感じますが、少し小ぶりなチューリップ型のグラスで飲むと香りもたたないし味もやたらとぼてっとした味になったり・・・。

何でもそうかもしれませんが、やはりいいワインはそれにふさわしいワイングラスで楽しみたいです。問題は割れやすいことと高価なことですが・・・。

PC010011






リーデル社のゲオルグ・リーデル社長と。すごく気さくでいい感じの方でした。

年明け、2月頃に当店でリーデルのグラスセミナーを開催予定です。また決まり次第お知らせします。自分が体感して感動したことを、今度はお客様に体感していただきたいと思います。乞うご期待!

試飲会終了!

日曜日のワイン大試飲会、おかげさまで大盛況のもと終了いたしました。25種類の色とりどりのワインを、それぞれのスタイルで楽しんでいただけたようです。ずっと来られている方はもう3回目になるのでだいぶ慣れてきたみたいで。飛ばしすぎは危険ですからね・・・(笑)

そしてやってしまいました。奥義「写真撮り忘れ」・・・。これだけイベントのたびに繰り返すともはや特技といってもいいでしょう。一番にぎやかな時間の写真を撮りたかったのに・・・しかも自分ではまったく気づいておらずアルバイトで手伝ってもらった井上君に言われて17:30頃に気づく始末・・・。

そういうわけで写真を見ると閑散としてますがもっと賑やかだったんですよ!

PC040007PC050022






PC050008







PC050018






会場はこんな感じ


PC050020






有料試飲コーナー(300円~500円)もあります。ここでは10,000円クラスのワインを特別料金で味わっていただくことができます。ワインセラーから出してきた秘蔵のワインが毎回並ぶのです。

ご参加の皆さん、本当にありがとうございました。また試飲ワインが10%OFFということもありましてたくさんお買い上げいただきました。ほんとに感謝です。

色々課題も見つかりましたので、次回(来年春予定)はさらにパワーアップいたします。ぜひまたお越しください。



アクセスカウンター
  • 累計:

プロフィール

konitan

ソムリエ協会認定ワインアドバイザー。皆様においしいワインや日本酒をお届けするため日夜奮闘中。

ワインと地酒 エスポアこにし
兵庫県姫路市飾磨区付城1-68
TEL079-237-0010/FAX079-237-1600

【ニックネーム】
masayuki

【興味のあるもの】
ワイン
日本酒
食べること
サッカー

【好きな言葉】
One for All,All for One

記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ