先日、梅ケ谷のアマルさんでワイン会を行いました。

今回の料理は季節のフルコースを平岩シェフにお願いし、腕を奮っていただきました!ワインは、厳選した6種類をグラスで提供するスタイルです。

一番最初にアミューズがあったのですが、撮り忘れました・・・すみません(笑)

__ 1






前菜、鱧のサラダ仕立て、トマトのヴィネグレットソース

ハモなどの季節を感じる素材をふんだんに使った一皿、トマトのソースにほどよい酸味があり、爽やかな一皿。

__ 2






スズキのパイ包み

パイはサクサク、中はふわっふわです

__ 3







鴨肉のロースト、フランボワーズソース

鴨肉はクセがなく柔らかいし、木苺の爽やかな甘酸っぱさがおいしいソースで、この蒸し暑い季節にぴったりでした・・・絶品!

__ 2






さらにさらに・・・デザートまでめちゃくちゃおいしいのです。右上のすもものシャーベットは特に印象的でした。実はシャーベットってあんまり好きじゃないのですが・・・、キーンってなる感じが、昔歯に染みた記憶を思い出すので(笑)

でもこれはすんごくおいしい。本物の鮮烈なすももの味!デザートまで最高においしいお料理でした。


o0480064312972457368












↑当日用意したワインリスト。ワインは1杯400円~1100円まで、6種類をグラス売りさせていただきました。一般的なレストランでの価格からすると半額に近い価格に設定してますので、かなりお得です。

__ 1__












今回の主役ワイン「シャトー・ル・ピュイ 2008年」。

400年間無農薬の畑から生まれる珠玉のボルドー。メルロの品のいい果実味、まろやかさ、しなやかさ、すべてが高いレベルで調和。自然派ワインらしい、体にすーっと馴染んでいく感じも大好きです。とっても柔らかでナチュラルなボルドーワイン。個人的にツボです!

今回ワインの提供をこのやり方にしたのは、アマルさんは郊外のお店なので車で来て飲めない方もいるかと思ったので。それと量を飲む方と、あまり飲まない方の不公平感も無くなっていいかと思います。

あと、「飲み放題的なワイン会よりも飲み過ぎなくていい」というご意見(笑)

最近ワイン会の開催をサボっておりましたので、今後は積極的に開催する予定です。

気になる方は是非!ご参加ください。

エスポアこにし、ワイン部部員募集中です!