先日、某企業様へ出張ワイン教室へ行ってきました。

BlogPaint







2年前にも一度こちらに呼んでいただいてまして、今回で2回目です。

労働組合でこうした活動を外部講師を招いて行っているそうです。

人数は約20名でした。

__ 3







テイスティングのワイン

泡、白、赤でそれぞれタイプの違うものを2種類ずつ、計6種類。

一番右の「コート・デュ・ローヌ・ヴィラージュ セギュレ "キュヴェ・ボーネ” ジャン・ダヴィッド 2010」(¥4,000)は、有機農法でブドウを造るだけでなく、醸造中、瓶詰時ともにまったくの酸化防止剤無添加。良作年しか造らない、年産600本の超・限定モノです。そんなワインが存在することすら皆さんご存じないですし、あまりのみずみずしい美味しさに本当に驚かれていました。

ジャン・ダヴィッド、やはりすごいです・・・

数日後、受講した方がわざわざ買いに来られたくらいなので、よっぽど気に入ってもらえたみたいです。

__ 2__ 1








食事は先方でご用意いただいた軽食的なものですが、前回よりかなりパワーアップしていてかなり本格的。カルパッチョ、生ハム、モッツァレラ、ローストビーフなどなど・・・ほぼワインバーです(笑)

1時間半という短い時間でしたが、半分勉強、半分飲み会みたいな和気藹々な雰囲気でこちらも楽しかったです。

準備から関わってくださったスタッフの皆さん、本当にありがとうございます。


こんな感じで出張ワイン教室をしていますので、ご要望があればお気軽にご相談くださいネ~