ドメーヌ・ガショ・モノの続きです

IMG_2551







クレマン・ド・ブルゴーニュや白ワインもおいしかったのですが、そのあと出してくれた赤ワインがなんといっても印象的でした。

コート・ド・ニュイ・ヴィラージュ 1978年

なんと30年以上も前の古酒。貴重な体験でした。

その後気づいたのですが、傍にこんな空き瓶が・・・

IMG_2552







泣く子も黙る、DRC社のエシェゾー 2006年 ロット№なんと「00000」

聞いてみると、DRCの経営者と友人で、ダミアンの誕生日プレゼントに貰ったそうです。なんと3日前に開けたとか・・・どうやら結構交流があるそうです。


自宅裏の広い庭には色々なものがありました。

ワインの空き樽でつくる船。子供さんの遊び場。
IMG_2562







庭でとれるさくらんぼ。ちょうど収穫時期と重なっていたので採れたてをいただきました。すんごいおいしい。

IMG_2570







鶏小屋。ちょうど生みたて卵がいくつかあったので「持っていって~」といわれ「えっ・・・まぁ、明日の朝ごはんにでもすればええかな・・・」とありがたくいただきました。しかし、この卵がこの後ある事件を引き起こすことになるとは、知る由も無かった・・・

IMG_2565IMG_2564







最後は記念写真を撮り、ダミアンとはお別れです。

IMG_2558







貴重なワイン、おいしい手料理などなど・・・本当にありがとうございました。今回の訪問で一番心に残ったワイナリーとなりました。またいつか再訪したいです。

この後はグランクリュ街道を見学に・・・