3日目の続き・・・

ラングドック地方からコート・デュ・ローヌ地方南部へ移動。セギュレ村というところにあるドメーヌ・ジャン・ダヴィッドへ移動。このセギュレ村は少し前に「フランスで最も美しい村」に選ばれたこともある風光明媚な村です。

ところがお昼ごはんが長引いた影響で(それでもフランス人の感覚では早すぎるんでしょうが・・・)1時間ほど予定時間より遅れ・・・その上ド田舎過ぎてバスが迷うというトラブルが発生・・・。

そんなこともありながらなんとか到着。早速テイスティング開始。
IMG_2514







この人がジャン・ダヴィッド。ハンチング帽が似合うお茶目な方です。30年以上も前から有機農法を行い、2005年からは「ル・ボー・ネ」という酸化防止剤無添加の伝説的ワインを造っている、自然派ワイン会では有名な方。でもめっちゃナチュラル!いい意味でどこにでもいるおっちゃんという雰囲気。この脱力感・・・ではなく肩の力の抜き具合が半端なくかっこいいです。

IMG_2512






奥様のマルティーヌさんがジャンを撮影中。夫婦でお茶目。すっごく仲良しです。

そしてテイスティングの後、やはり夕食!奥様のマルティーヌさんは手料理を振舞ってくれました。どれも美味!しかし疲れからか写真を撮り忘れてしまいました・・・アウチ・・・
IMG_2515BlogPaint







きれいな夕日。
IMG_2516






この写真を撮ったのはなんと夜10時頃(笑)緯度が高いから日が暮れるのが遅いんですね。日本でいうと夕暮れが長~く続く感じ。そりゃあ、夕食に毎日2~3時間かけますよね。

楽しい夕食はいつまでも続く・・・。そしてこの日ホテルに着いたのはなんと23:30でした・・・オイ。


続く・・・