その後、まずはワイナリーの前のテラスで、ラルジョルさんのスパークリングワインで乾杯!地中海で獲れた生牡蠣を山盛り用意してくれていました。
IMG_2475IMG_2476












シンプルにレモンを搾ってかけるだけなのですが・・・これが目茶苦茶おいしい!この時点で全員KO・・・そしてよく冷えた辛口のスパークリングを飲む・・・これまたウマい!あかん・・・これはあかんで・・・

トリュフを使ったパテ。パンに乗っけるだけで美味。ワインの搾りカスで造った塩もありました。これも美味しくって、日本には輸入してないので皆さん買って帰られていました(笑)
IMG_2477IMG_2478







そして室内のゲストルームでがっつり。まぁ食べ始めると3時間くらいは終わりませんね(笑)さすがスローフードのお国柄。
BlogPaint






そして赤ワインも5種類ほど出てきたでしょうか。ラルジョルさんのワインは日本で飲んでもどれもおいしいのですが、現地で生産者の方々と飲むものはまた格別です。ラルジョルさんにくるのは3度目で、毎回おもてなしがきめ細やかでとっても盛り上がります。いやーやっぱり最高ですね。

最後はテラスで記念写真。
BlogPaint






というわけでワイナリー訪問1軒目は終了。ワインも食事も本当においしかった。そしてオーナーのルイ・マリ・テスランさんの人柄が何より素晴らしい。今度来日されるときには姫路へ来てもらってワイン会やりましょう!

続く・・・