6年ぶりの渡仏でした。私にとってはこれで3度目の渡仏となります。前回までは勉強と仕入を兼ねての、同業者だけでのフランス行きでしたが、今回はうち主催のワイナリーツアーです。今までとは違う緊張感が自分に漂います。

6月15日深夜に関空を出発。ドバイを経由してニースまで乗り継ぎ時間を含めると約20時間の旅。エコノミークラスなので覚悟はしていましたがやはりキツイ・・・体がでかいので余計にキツイ(笑)

そして到着、6年ぶりのフランス・ニース
IMG_2419







ホテルへ到着し、夕食までしばし散策
IMG_2420IMG_2421IMG_2427







やっぱり街並みがきれいですね。何より電線が一切無いのがいいです。すべて地中に埋めてあるそうです。これが日本だとうじゃうじゃ電線があって景観ぶち壊しですもんねぇ。

あと昔の建物が基本的に石造りなので、古い建物もたくさん残っています。雰囲気がある建物がたくさんあります。

しばらく街を歩いて、ちょっと買い物をしたり、知らない単語を見つけて携帯に入れてある単語帳で調べたり。すごく楽しい時間でした。

しかし帰国後、とんでもない金額の通信料になるとはこのときは知る由も無し・・・「1日最大○○○○円」と聞いて普通に使っていたら、色々勘違いがあり、とんでもないことになっていました・・・恐ろしや・・・完全にリサーチ不足でした。


その日はホテル屋上の眺めのいいレストランで夕食。プロヴァンス地方のロゼワインを中心に楽しみました。
IMG_2430







そして翌日の朝食時。なんとカモメが。お客が席を離れた隙を狙い、食事を強奪・・・。ワルやな・・・。今までカモメってかわいいイメージがあったんですが、近くで見るとデカいし、目つきも怖い・・・。ある意味おもしろい経験でした。

IMG_2444IMG_2445














そして今日からは、待ちに待ったワイナリー訪問。これからがツアー本番です!

続く・・・