酒屋にとって12月は繁忙期。忘年会シーズン、御歳暮、隔月のお便り「和飲通信」の作成・・・などなど。

まぁ最後のはウチだけなんですが。

年末も31日まで営業しますので、ここらで景気づけに・・・

というわけで、とあるインポーターさんからいただいたワインを持ち込ませていただいて、玉手にあるイタリア料理サグラさんへお邪魔しました。

ウチの店からわりとご近所なんですが、ホントにいいお店です。河田シェフの繊細で上品な料理は姫路屈指。何を食べても間違いなし。ぜひ一度足を運んでみてください。

__ 1






前菜 どれも旨すぎる

__ 2






メイン 牛テールの煮込み 赤ワインに合わせていただきました

__ 4






パレオ・ビアンコ 2010 イタリアの白 ソーヴィニヨン・ブラン+シャルドネ 珍しいブレンド ボルドーとブルゴーニュのいいとこどり的白ワイン、どちらかといえば濃厚だけどバランスよくハイレベル

__ 3






パレオ・ロッソ 2007 同じワイナリーの赤 カベルネ・フラン100% とてもしなやかな果実味。ベリーやカシスにエスプレッソのニュアンスが加わる。すさまじく滑らか。たまらんわ~

持ち込んだのはともにイタリアワインでありながらフランス原産の品種で造ったワイン。河田シェフの料理も限りなくフレンチ的なイタリアンなのでこのワインを飲むならここしかないやろと。やはり最高の組み合わせでした。

色々熱い話をしているうちにかなり遅くなってしまった・・・。けれど最高に楽しくおいしい時間でした。これで年末までがんばれるわー。

河田シェフ、途中参加してもらったFさん、ホントにありがとうございました。