Club Vin-shu

これ、「クラブ・ヴァンシュー」と読みます。

クラブ・ヴァンシューとは一体何なのか?まずはそこから説明しなければなりません。

クラブ・ヴァンシューとは、当店のワインスクール在校生・OBを中心とした月イチのワイン会。姫路近郊での飲食店さんで料理とワインを楽しむというのが基本。

__ 1ちなみに・・・

Vinヴァン は フランス語で ワイン のこと。
shuシュー は 日本語の 衆 。

そしてもちろん「ヴァンシュー」にはこの播磨地区一体を指す「播州」の意味もあります。

「クラブ」はこの際、「飲み会」と訳しましょう。

つまり 「ワイン好きの飲み会」そして「播州の飲み会」、この2つの意味があるのです。

__ 2






ここ播州姫路を中心に、たまにはおいしいワインと料理で、けれど気張らずワイワイやる会をつくりたいなと・・・実はワインスクールを始めた当初から密かに考えていました。そして2012年7月19日、ついに実現したというわけです。ご参加の皆様、普段からワインスクールなどで顔を合わせたり、店に来ていただいてる方がほとんどなわけですが、本当にありがとうございました。西は上郡、東は明石からのご参加ということでちょうど播州の圏内。嬉しい限りです。

今回の会場はホテルクレール日笠。有吉シェフのフレンチを「夏のブルゴーニュ」と題して5種類のワインと一緒に頼みました。色々ドタバタもしましたが、今後の課題ということで・・・


__ 3
__ 4__ 1






__ 2__ 3






今回はフレンチでしたが、ときにはイタリアンもいいですし、和食とワインを合わせることも予定しています。居酒屋でやるのもいいですし、バーベキューもやってみたいなーと勝手に考えています。こんなゆるーい感じのワイン会です。ご興味ある方はぜひご参加ください。

次回はなんと・・・当店2Fで出張フレンチを楽しみます。乞うご期待!アディオス!