12月~3月まで毎月お届けする、日本酒の企画「誠鏡 限定酒の会」。先日12月分が届きました。

お酒は広島の銘酒「誠鏡(せいきょう)」の720mlが毎月1本or2本、バリエーション豊かに届きます。ちなみに毎月¥3150です。もう募集は終わってますけどね・・・

12月は大吟醸と純米の3年熟成でした。特に純米のほうが印象的でした。軽すぎず重すぎず、いい塩梅でございます。ほどほどのフルーティ感。

111216_2216~01









そして何と言ってもこれ
111216_2215~01








その名も「しずる酒器」。大きいほうの徳利にお酒を満たすと、上の部分が溢れ、隣のお猪口にちょうど一杯分流れ込むのです。これがついてくるのがこの限定酒の会の凄いところ。

粋ですな。風流ですな。まさに日本酒版「獅子脅し」。

これを見て日本人でよかった・・・と深夜に一人でニヤついていたかどうかは・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ナゾデアル・・・(某ブログのパクリです)