まだまだ暑い日が続きますねぇ・・・ 「暑い」と言っても涼しくはならならですが言ってしまいます・・・「暑い」!

そんな暑い中、先日実家の庭の植木の剪定をする羽目に・・・。近くのホームセンター「枝きりバサミ」を購入。¥1980。

まさに伸び放題です。しかしこれがやってみると意外におもしろいんです。そんなに時間もかからないですし。それでついでに・・・

うちの実家の畑にメルロを植えてから早や3ヶ月。今年は植えるのが遅かったのでもちろん枝や葉っぱは出ていません。このぶどうの木が伸びていたら「剪定」をしたいところですが・・・

代わりに同じく実家の隅のほうにひっそりと生えている梅ノ木を剪定することにしました。この梅ノ木、毎年ただ放置されているだけなのに、毎年6月頃になるとそれなりに実を漬けます。何度かそれで梅酒をつくったこともあります。ブランデーで漬けた梅酒はまさに「神の領域」の味わいでした。某ワイン評論家みたいに、飲んだ瞬間「おお・・・おおおおお・・・・」と言ってしまうほどのうまさ。

それはともかくとして、

その枝が伸び放題の可哀想な梅ノ木を剪定します。
110826_1304~01















拡大。写真ではわかりにくいかもですが本当~に伸び放題です。
110826_1304~02









切り方はインターネットで調べてと・・・。しかしよくわかりません。

それでもやります。「挑戦なくして成功なし」。そう、エスポアこにしの行動指針(ホントです)に基づき実行されることになりました。けど庭の植木どころじゃなく時間がかかり何日かにわけてやることにしました。後日、劇的ビフォーアフターを公開します、お楽しみに。