これです、これ
110524_1209~01















ちょっと見づらいですが・・・、正真正銘、フランス・ボルドー地方原産のぶどう「メルロ」種の苗木です。友人から分けてもらっものを先日、畑に植えました。

うちのワインセラーを見学された方は覚えているかもしれません、セラーの隣に小さな畑があるんです。うちのおばあちゃんが細々と野菜を作っていた畑です。けれど最近は何も作ってなくて荒れ放題になっていたんです。じゃあ、ワイン用のブドウでも植えよか・・・ていうくらいの軽ーい気持ちで植えました(笑)

小学生のとき以来?に、鍬を持って耕しました。結構気持ちいいもんですね。土と触れ合うとストレスの解消になるという話を聞いたことがあるんですけど、ほんとそのとおりです。体からすーっと緊張が抜けていくような、不思議な感覚。ちょうどうちの酒屋の空瓶置き場の隣なので、瓶をおろすついでにちょくちょく様子を見て育てていこうと思います。ちゃんと実がなるのは3年くらいかかるらしいんですけどね。まぁ気長にやります。

Kさん、ありがとうございました!実がなったら一緒にワインを造りましょう!(酒税法違反ですがな)