先日、配達先のお店「日本料理 生松(おいまつ)」さんで話をしていると、まな板の上にかわいらしい魚が・・・

101125_1107~01














そうです、これからが旬、ふぐでございます。下関のものだそうで、結構な大きさです。ちょうど生け簀から出してさばくところだったので頼んで見せてもらいました。

血抜きをして頭をとって皮を剥いで・・・ってなんか文字にするとかなりえぐいですが、実際に見るのも慣れてないのもあってか、かなりえぐかったですしかし手際よく、かつ丁寧にあっというまにさばいていらっしゃいます。さすがです。ものの1~2分でいわゆる「てっさ」へと変わっちゃいました。

「食事をする」ことが、植物や動物の生命をいただいているんだということを改めて感じました。貴重な経験をさせていただきました。網干さん、ありがとうございました。

「日本料理 生松」のHPはこちら↓
http://www.oimatsu.jp/

「生松」さんは名だたる名店で修行された親子二代で営まれている、姫路屈指の日本料理のお店です。特別な日のお食事に、ご宴会に、ぜひご利用ください。

ふぐ食べたいっす・・・(笑)