その夜のワイン会。

おかげさまで多くのお客様にご参加いただきました。お客様だけで34名。スタッフを入れると40人超。超満員です。本当に感謝です。

PB150055PB150059

ワインを主役に据えましたのでビュッフェ形式ではありましたが、素晴らしい料理でお客様からたくさんお褒めの言葉をいただきました。「夢前産鹿肉のパテ」を狙っていたのにバタバタしてるうちになくなってしまっていて食べれませんでした、残念。

フラッグシップワインの「ラン・リグ(¥25,000)」には皆さん驚嘆の声。ほんとおいしいです、うっとりです。濃厚だけどとっても優しい・・・。これ以上ぼくのつたない文章では表現できません(笑)平均樹齢が120年、最高のものはなんと樹齢150年を越えるそうです。ここまでの樹齢の高いワインは聞いたことがありません。世界遺産級です。

ぶどうの樹というのは若いうちは放っておけばたくさん実をつける反面、いい果実はできません。しかし樹齢が高くなると自然と房の数が減り、そのぶん凝縮したいい果実をつけるようになるそうです。なんだか人間と同じような気がしますね。

皆さんのご協力もあり、スタッフ一同素晴らしい時間を過ごさせていただきました。本当にありがとうございました。ご参加の皆さんには生産者と一緒にとった記念写真を後日お届けいたします。

反省点・・・料理の写真とワイン会の様子の写真を一切撮ってませんでした(オイ)