先日、大阪・泉州と和歌山へ取引先の農園見学へ行ってきました。まずは大阪泉佐野市にある水ナス農家へ。年明けから日本酒頒布会を予定していて、肴も一緒にお届けするのですが、その中にここの水ナスが入っています。
100928_1245~01100928_1248~01

100928_1252~01100928_1256~01

水ナスはこの泉州以外の土地で作っても形、大きさ、味がまったく違うものになるそうです。みずみずしさはやはりここ泉州が一番らしい。まさにワインの「テロワール」(ブドウ畑の気候や土壌など、環境によってワインの個性が違ってくること)と同じです。

きれいに手入れされた畑。畝には水が張ってありました。農薬を必要最小限に減らし、大きくてみずみずしい、おいしい水ナスを作っておられます。しかし今年はあまりの暑さで割れたりするものがあり、収穫量が落ちて大変だそうです。

郷土料理の「じゃこごうご」(だっとと思います)をいただきました。小エビと水ナスを炊いたもの。やはり日本酒が欲しくなりますね(笑)