タイトルを見て「なにそれ?」と思った方が多いと思います。「虫干し」とは、播州の秋祭りで担ぎ上げる「屋台」やそれに付属する飾りや衣装など色んなものを天日にあてて風にさらし湿気をとる、という毎年この時期に行う一つの行事。

ちなみに「屋台(テキヤの屋台ではありません)」は各村々に一台ずつありまして、うちは「付城」の屋台でございます。

こんな感じ
100718_1505~01CA3B0308

毎年7月下旬頃にあるので、この虫干しが来ると「夏が来たなー」と毎年思います。そして8月の盆踊りを経て9月に入ると本格的に秋祭りの準備が始まり、こうやって祭りバカは徐々に祭りに対するテンションが上がっていくのです!

しかし昨日は暑かった・・・。夕方に終わると体がほてっておりました。年々暑さに弱くなってる気がします。運動不足ですね・・・いかんいかん。

わいわい言いながら祭りの準備をしたりするのも、それなりに大変ですが結構楽しかったりします。一番楽しいのはもちろん当日ですが