先週日曜日はワインスクールの日でした。今回から毎回、ワインリストの価格を伏せた状態で試飲してもらいお客様に【好き・・・5ポイント~苦手・・・1ポイント】の5点満点で点数をつけてもらうことにしました。好みは人それぞれですが、まあこういうのもおもしろいかなと思いまして。

で今回評価の高かったワイン2種をご紹介します
CA3B0302











ドメーヌ・アストラック シャルドネ 2009
(フランス ラングドック地方 ¥1057)

僕の知る限りこんなに安くておいしい白ワイン飲んだことありません・・・。大げさではなくてほんとに旨いです!上品で爽やかな果実の味。これからの暑い時期はキリリと冷やして飲むと抜群においしいです。ビールもおいしいですがこれからの季節は白ワインですよー!アルコール度数を含めて考えるとビールより安いじゃないですか、これ・・・。

CA3B0303











リラック ”ロケ・ピーヌ” 2007
(フランス ローヌ地方 ¥2625)
知名度は低いが安くておいしい赤ワインの産地 コート・デュ・ローヌ。ざくざくと掘り出し物が出てくる産地でもあります。「リラック」というマイナーな産地(このあたりでいうと「飾磨」くらいかな?)だけに価格に比べ抜群の品質!とても濃厚ながら、上品さと少し柔らかさもあるので今飲んでも十分においしいです。5年ほど寝かすとさらにおいしくなると思います。

フランスワインの良さを再確認できたワインスクールでございました。感謝。