日曜日は第2回・ワイン試飲会でした。ご来場の皆さん、お忙しい中ありがとうございました。おかげさまで約70名の方に来ていただきました。

バタバタして写真をあまり撮れなかったんですが、様子を少し・・・
P5300029P5300019



P5300020P5300021

P5300025






ワイン25種類(うち5種類は別料金での試飲)、日本酒1種類を楽しんでいただきました。また当日のご予約で10%OFFでしたので、多くのご注文もいただきました。本当にありがとうございます。

まだまだ至らない点はあったかと思いますが、次回秋(予定)の試飲会ではさらにグレードアップした、おもしろい試飲会にしたいと考えています。今回来れなかったかたはぜひ!

今回一番お客様の評価が高かった(ように感じた)ワインはこれ
CA3B0203









アルザス・ゲビュルツトラミネール 2005 ジェラール・シュレール
(フランス アルザス地方 ¥3800)

蜂蜜やライチの中にスパイシーさを少し含んだ甘~い香りに皆さんやられていました。そして果実味たっぷりだけど後口はすっきり。造り手の力量と、2005年というヴィンテージの良さがよく出ています。

造り手のジェラール・シュレールは、アルザスの中でもオンリーワンな生産者。何十年も前から無農薬、無化学物質のブドウ作り、ワイン醸造を行いながら、「そんなことはワインを造る上で当たり前のことだから」とビオディナミなどの公的な認証を一切とっていないというすごい造り手。普通は商売的なメリットがあるのでビオディナミやビオロジックといった「自然なワイン造りをしてますよ~」という認証をとる生産者が多いのですが・・・。この方です
P5290401






オーナーのブルーノ・シュレール。小さな蔵元なのでぶどう栽培・ワイン醸造まで彼が中心となって行っています。このゲビュルツトラミネール種をはじめとした白ワインもいいですが、ピノ・ノワール種でつくる赤ワインも本当に素晴らしいものを造っています。

ちなみに2005年のゲビュルツトラミネールは残り2本です。気になる方はお早めにどうぞ