昨日が新しいクラスのスタートでした。初級コースは2期生になります。ご参加の皆さんおつかれさまでした。

初級コース試飲ワインはこちら
CA3B0160





初級コースの初回テーマは「ワインの開け方」。色々なオープナーのご紹介と実践、長くワインを楽しむための保存器具のご紹介などです。

それと最初の授業では、ウチのワインスクールの名物?ともいえるあるゲームを行います。それは・・・「ブラインドテイスティング」。

一体何なのかというと、アイマスクをしてもらって視覚を遮り、白・ロゼ・赤の3種類を飲んでみて当てるという内容。いかに普段ワインを楽しむときに視覚に頼っているかということを体感してもらうためにやるのですが、これが難しいんですよね。我々酒屋やソムリエさんのようなプロでも間違えることがあるくらいなので本当に難しいと思います。しかし何名か正解された方がいらっしゃったので驚きました。

その場でもお伝えしましたが、間違えた方は気にしないでくださいね。間違えて当たり前です!むしろ間違えていただいたほうが、やる側は嬉しかったりします(笑)

今回評価の高かったワイン

ロバートソン・シラーズ
(赤 南アフリカ ¥1260)
CA3B0162










シラーズの少し甘みを感じる濃厚さ、スパイシーな雰囲気も出ていて、リーズナブルでおいしいワイン。コストパフォーマンス抜群でございます。