昨日はワインスクール初級コースの最後の講座でした。1年間通っていただいた皆さん、本当におつかれさまでした。皆さんと楽しい時間を過ごすことができて本当に良かったです。来週末は姫路駅近くのお店で卒業記念のワイン会!どのワインにしようかワクワクしながら考えております(笑)

昨日の試飲ワインP3070027








ほんとは4本だったんですが・・・、前日にとあるレストランで左端の2本をワイン会で使っていただき、「少し残ったのでワインスクールで使ってください」とのソムリエさんのありがたいお言葉に甘え、少しずつですがテイスティングさせていただきました。

①シャトー・メルシャン カベルネ・ソーヴィニヨン&メルロ 2003 ¥6300
②シャトー・メルシャン 桔梗ヶ原メルロ シグナチャー 1999 ¥18900

ともに日本を代表する赤ワイン。特に良作年にしか造られない②はヨーロッパのワインコンクールで、10万円以上はするフランス・ボルドーの「シャトー・ペトリュス」と1位を最後まで争ったという伝説的なワインで、1999年はまさにそのヴィンテージ。

開けてから約1日、しかも空気と触れた状態で保存してあったので少し酸化していましたが、そのポテンシャルと複雑な味わいはしっかりと感じ取れました。

日本という決してワイン造りに向くとはいえない土地や気候のなか、いいワインを造ろうという生産者の熱い情熱を感じることができるワインです。「おいしい日本のワインを飲んだことがない」という方は、ぜひ一度!びっくりされると思います