昨日の女子オリンピックのフィギュアスケート、すごかったですね。仕事中でしたが、手を止めて携帯のテレビで観戦しました(笑)
浅田選手の素晴らしい演技に「これはいったやろ!」と思った直後、キムヨナ選手のあの演技・得点です・・・。普通はプレッシャーにつぶされてしまうと思うのですが、あの精神力はほんとにすごい・・・。キムヨナ選手は手ごわいですが、日本代表・浅田選手や安藤選手らに素晴らしい演技を期待したいです!今から楽しみ

それはそうと、新しいワインが入荷しました。
CA3B0099









グレッピカンテ(イタリア トスカーナ州 赤 ¥3360)

「スーパートスカーナ(=スーパータスカン)」といわれる超高級ワインが多く造られる「ボルゲリ」という産地のものです。
1970年代頃からフランスのボルドー原産のカベルネ・ソーヴィニヨン、メルロ、カベルネ・フランを使用した、素晴らしい赤ワインが生産され一躍世界的な産地へと発展。数万円する超高級ワインも多くありますが、このワインはお手軽価格で買えるスーパータスカンといえるでしょう。
ブラインドで飲んだらボルドー・ブルジョワ級の優良シャトーと遜色ないと思います。というかだれもイタリアと思わないかもしれませんね・・・

凝縮感がありますが、タンニンがわりと柔らかく繊細な渋みで今飲んでも十分おいしいです。

イタリアワインの多様さ、懐の深さを感じさせてくれる赤ワインです!