今年も気づけばあと4日・・・、早いですねー年々一年が終わるのが早くなっていく気がします。得意先の飲食店さんが今日辺りから正月休みに入るところが出てきて、配達のほうはだんだんと落ち着いてきました。代わりに店には普段より大勢のお客様が見え、正月用の特別なお酒やワインを買っていかれます。

大晦日も20時まで営業しています。酒屋にとってはこれからが最後のラストスパート!

昨日飲んだワイン(なぜか画像がうまく貼れませんでした90°傾いてます
CA3B0063








ソアーヴェ・クラシコ”カ・ヴェスコ” コッフェレ 2007 ¥3150

ソアーヴェ・クラシコはイタリア・ヴェネト州のフルーティで爽やかな白ワイン。ただこの産地のワインは(イタリア全土にわたり言えることですが)生産者によりピンキリで、「なんじゃこりゃ!?」みたいなワインに出会うこともしばしば。

このコッフェレは当店直輸入の生産者。この蔵のワインを前ローマ法王が愛飲していたというエピソードもある秀逸な造り手。シトラスや桃にほんの少し蜂蜜の香り、とてもみずみずしくフルーティでほどほどのコクのある個人的に大好きな白。

昨日は寄せ鍋に合わせましたがまずまずの相性。もうちょっと酸味のある白ワインのほうが鍋には合うと思います。

鍋といえばビールか日本酒!というのが一般的なイメージですが、意外に白ワインや軽めの赤ワインなんかでも相性のいいものがあったりします。ぜひお試しください