もうすぐクリスマス、年末を迎えてなんだか世間も慌しくなってきたような気がします。当店でも入り口の外にクリスマスツリーを出しました。ちょっと大きすぎる気がしますが・・・
091221_1807~01












電飾がきれいに写っていませんがLEDです。点灯パターンが7つあり、いろんな電飾が楽しめます。LEDはそういった変化が楽しめたり省エネだったりするのでいいのですが、個人的には昔の電球がチカチカするタイプのほうがあたたかみがあって好きだったりします。皆さんはどうですか?

CA3B0057








リシャール・シュルラン(フランス・シャンパーニュ地方 ¥4935)

10月にとある輸入業者の試飲会で見つけました。価格と品質のバランスが素晴らしく、キメの細かい泡とバランスの良いクリーンな果実の味わいはこの価格では群を抜いていると思います。

それもそのはず、このシャンパン、
1.畑は日当たりのよい南向きの斜面
2.高級品種であるピノ・ノワール70%とシャルドネ30%使用
3.樹齢35年以上のぶどうだけを使用
という、素晴らしいシャンパンに必要な要素をほとんど満たしているのです。

しかも造り手のリシャール・シャルランはシャンパーニュ地方南部で屈指といわれる生産者。これまでは生産量が少なく輸出に回すほどの余裕がなかったそうで、日本初入荷だそうです。

この初お目見えの貴重なシャンパン、クリスマスにいかがですか?