急に寒くなりましたね。店の入り口に置いているのぼりが、強風で飛んで行きそうです

CA3B0054








ちなみにこれ、なんののぼりかというと『どぶろく』なんです。どぶろくというとかつての密造酒として知られていますが、現在では規制緩和により一部の日本酒の蔵元などに認められています。

これですCA3B0055









十二六(どぶろく) 長野県武重本家酒造 600ml ¥1300/1440ml ¥2200

どぶろくには思い出がありまして、大学時代に寮生活を送っていた頃、寮の管理人のおじさんに「ええもん入ったんじゃ~、まあきんさいや~」(どこの地方かばれますね)と誘われ、友人数人と一緒に飲ませてもらったことがありました。濃厚な米の旨みと複雑な酸味があわさり、飲みやすいおいしいお酒で驚いたのを今でも鮮明に覚えています。飲みすぎたことは言うまでもありません(笑)

この十二六は、昔ながらのどぶろくを現代風にアレンジしたもの。それほど雑味は多くなくスタイリッシュなどぶろくといえます。

11月~3月の毎月20日頃入荷で、12月分は1440mlが予約完売、600mlだけ少し店頭在庫しています。ぜひ一度飲んでみてください。日本人が古来から親しんできた、懐かしい味わいが楽しめます。

ちなみにもう1つ、もう少し雑味の多い、ある意味こちらのほうが昔ながらのどぶろくには近いと思いますが、加西の蔵元「富久錦」のどぶろくもあります。現在品切れで、次回は12月24日に入荷となります。こちらも冬場の毎月20日頃入荷です。
0090000000292









富久錦 どぶろく 1500ml ¥2500

どちらもごく少量の入荷ですので、ご予約いただくことをおすすめします